大人の昆虫採集はビジネスになる 昆虫採集の副業とは

子供の頃、夏休みには昆虫採集をした人は多いはずです。
セミの捕獲やカブトムシの採集など、楽しみながら自然と触れ合う時間は記憶に新しいことでしょう。
ですが、大人が昆虫採集をする場合は少し視点を変えてみるのも良いかもしれません。
今回は、昆虫採集を副業として捉え、ビジネスチャンスとしてどのように活用できるかを解説していきます。

必要な知識と能力

昆虫採集ビジネスは、山や森林に出かけていき、昆虫を捕獲してそれを売却することで利益を得る仕事です。
昆虫採集ビジネスを始めるにあたって、昆虫に対しての基本的な知識は必要となります。クワガタやカブトムシの種類、それぞれの昆虫が持つ価値を見極めることが重要です。

昆虫を売ると言えば、「たくさん昆虫を飼育し繁殖させて売る」ということをイメージする人もいますが、それには専門的な知識を時間、そして手間が必要となります。しかし、アウトドアついでに山に出かけて昆虫を採集し、ヤフオクなどのオンラインオークションで売るということも可能で、比較的手軽に始められます。

初期投資

ビジネスを始めるためには、初期投資が必要です。ジャンルによっては高額になることもありますが、昆虫採集ビジネスに必要なのは昆虫を採集するために使う網やケースといった基本的な道具だけです。
それ程、高くつくこともありませんので、比較的低コストで始められるでしょう。

昆虫をお金にする方法

昆虫を捕獲したら、いよいよお金に換えるステップへと進みます。
代表的な方法としては、昆虫の専門店に持って行き買い取ってもらうという方法です。ただし、どんな昆虫でも売れるというわけではありません。
非常に珍しい昆虫をあれば高値で売れることもありますが、どこにでもいるような昆虫なら値段すらつかない場合があります。

その場合は、自分でヤフオクなどで販売してみると良いでしょう。
昆虫採集も子供の遊びと捉えずに大人のビジネスと考えれば、家計の足しになる可能性があります。昆虫好きな人にとっては、楽しみながら副業ができる、理想的なビジネスモデルと言えるでしょう。